カービィハンターズZ感想:無課金は終盤リンゴ不足でログインゲー化
2021/07/23
3DSの基本無料ゲーム「みんなで!カービィハンターズZ」をほぼ95%ほどクリアしました。ある事情で最後までクリアできなそうなのですが、ゲーム自体の面白さは十分に味わったと思うので、感想レビューを書いて置きます。
終盤~最後までの登場ボスのネタバレあります。
ちなみに、攻略記事もあります。
カービィハンターズZ序盤はサクサクで面白い
このゲーム、元はロボボプラネットのミニゲームの一つだったものがスピンオフした作品なんですが、序盤は面白いんですよ。
敵もほどよく強くて、でも何回かやれば倒せないほどでもなくて。
ジョブも4つに分かれていて、試行錯誤の楽しさがある。システムや操作も単純で悪いところもなく快適に遊べます。
経験値も結構もらえるので、レベルアップもガンガンできて、そのたびに新しいボスが登場したりするのでとてもテンポがよく楽しかったです。
リアルタイムで回復するやる気を消費してボス戦を行えるのですが、その回復時間も長すぎず、ちょこちょことやれるのも良かったですね。
中盤からじょじょにリンゴ不足が顕在化
でも、考えなしに武器防具を買ったりしてリンゴを消費していると、中盤に差し掛かったあたりからリンゴの管理が怪しくなってきます。
中盤を過ぎると、新ボスのアンロックにかかるリンゴの要求数が異様に増えてきて、かなりテンポが落ちます。
自分の場合は、鬼レベルや大決戦ステージのあたりでかなりペースが落ちました。リンゴ、足りねえ…。
それまでタイムアップ延長や、やる気回復、武器防具などにリンゴを消費していたのもありましたが、それがなくても不足になったんじゃね?というくらいリンゴが足りなくなりました。
鬼レベルは敵が強くて倒せない→パラメータ上昇効果の強い装備を買おうにもリンゴが足りない!というジレンマ。
仕方なくやる気が回復するのを待って、レベルアップに終始します。
終盤はリンゴハンターズに
最後の武器プラチナロッドZ(たいていはマジックビームにいきつきます)をゲットすると、それまで逃していたプラチナメダル狩りを始めるので、リンゴもどんどんたまり、少しテンポは戻りますが、それもすぐに鎮静化します。
そして現れる大決戦ステージ。ランディアEX、解除にリンゴ100!スージー、150!タランザ、180!!
無理です。
ここで余りの遠さにギブアップ。もうレベルマックスいったし、ゆうしゃミッションは取れるやつはほぼ全部とったし(装備などの収支マイナスになるやつは除く)、リンゴ100以上とか無理です。
そもそもハンターズZでは、無課金で12時間ごとのログインでリンゴが5個もらえるので、一日うまくいっても10個とかです。なので、これらのボス戦をアンロックしていくには10日以上のこまめなログインが必要となります。
レベルカンストでもう戦闘もやる意味ないし、新ボスだけをモチベーションに10日ログインは無理やということで、ここでモチベーションを失いました。残りは何のボスいたのかなど、動画をみたり調べたりして満足することに。
余談ですが、装備縛りの勇者ミッションとか、ちゃんと買ってたらマイナスになるじゃん。ご褒美のリンゴ増やしてくれ~と思いました。
まとめ
最後の方は愚痴が多めになりましたが、カービィハンターズZとても面白かったです。
無課金だと終盤はかなり忍耐力と日数が必要となりますが、逆にいえば無課金でもそこまで楽しめたので、とてもおすすめです。
ここまでシンプルかつはまるゲームを作ってくれたスタッフの方々には感謝します。最後に少しだけ課金しておこうかなと思いました。
このゲーム、おすすめです。